BLOGブログ

2020年06月10日

【BCAAって???】

栄養


【BCAAってなに?】


皆さんこんにちは!personal gym ZEXERの田中です。


今回はトレーニングを始めた方なら1度は聞いたことのあるBCAAについて簡単にお話したいと思います!


BCAAとは、筋肉のエネルギー源!


BCAAとは、運動時の筋肉でエネルギー源となる必須アミノ酸のことを言います。


必須アミノ酸とは人が体内で生成する事のできないアミノ酸のことです。


BCAAとはバリン、ロイシン、イソロイシンの総称でこの3つのアミノ酸は、枝分かれするような分子構造をしているため、BCAABranched Chain Amino Acid;分岐鎖アミノ酸)とよばれています!


近年では、筋肉のタンパク質に非常に多く含まれていることから筋肉にとって非常に重要なアミノ酸であると注目を集めています!


では実際どんな効果があるのか???


BCAA摂取に期待される効果↓↓↓



○レジスタンストレーニング(筋トレ)


          筋肉中のタンパク質合成促進


          筋肉中のタンパク質分解抑制


          筋肉の損傷軽減


○有酸素運動


筋肉中のグリコーゲンの節約


乳酸産生抑制


上記のような効果が報告されていることから、BCAAの摂取は有酸素運動を行う時の筋肉の分解を防いでくれます。


逆に空腹時にトレーニングを行うと筋肉中のグリコーゲンが枯渇している状態なので筋肉の分解も進みます。


皆さんも一度手に入れた筋肉はなるべく落としたくないですよね。私も減量中の有酸素運動をする時にはBCAAを摂取しております!


もちろんZEXERでもこのアミノ酸は常備しております(^^)


もともとアミノ酸というのは味に苦味がありますのでそれを緩和する為に豊富な種類を取り揃えております!


是非、有酸素運動やトレーニング前、起床時などにお試しください

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

03-5837-4015