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2020年06月16日

【BCAAはいつ摂取すれば良い?】

栄養



 

〜BCAAの摂取タイミングについて〜


 

皆さんこんにちは!personal gym ZEXERの田中です。


今回は以前ブログでお話致しましたBCAAの摂取タイミングについてご説明致します!


BCAAとはアミノ酸がバリン・ロイシン・イソロイシンの3つに枝分かれしていることから分岐鎖アミノ酸(Branched Chain Amino Acid)と呼ばれています。



〜血中アミノ酸濃度を十分に上昇させる事が重要〜


ある研究で成人男性8人にそれぞれBCAA8000mg.4000mg.2000mg.1000mg.500mg.0mgを摂取してもらい30分ごとに血中のアミノ酸を測定したところ、摂取してから30分後にアミノ酸濃度がピークを示しました。


また2000mg以上摂取した時が2時間後にもアミノ酸濃度を高い状態で保っていました。







〜食事でBCAA2000mgを摂取するには〜


・牛肉70-80g


・マグロの赤身40g


・卵2-3


・牛乳コップ2


上記を運動中にとる事は難しいのでBCAAのサプリメントで摂取するのがオススメです







〜摂取タイミングについて〜


BCAAは先程もお話したとおり摂取してから30分後にアミノ酸濃度がピークに達します。


この事からトレーニングの30分前に摂取するのがオススメです!


またBCAAは筋肉の分解を防いでくれるので食事がとれない空腹時や、有酸素運動中がオススメです。







〜まとめ〜


BCAAは運動の 30分ほど前に摂取することがオススメ


1回の摂取は2000mg以上が効果的


・摂取タイミングはトレーニングの30分前、有酸素運動中または空腹時や起床時


BCAAZEXER店内でも販売しております!効率よくボディメイクする為にも是非お使い頂ければと思います


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